天然由来の成分が植物の気孔を閉じて乾燥を防止し鮮度を保持する
天然由来の成分が植物の気孔を閉じて乾燥を防止し鮮度を保持する
Advantages
天然由来であり食経験がある成分のため安全性が高い
葉物野菜や花卉等の乾燥や萎れを防止することにより鮮度を維持
Background and Technology
本発明者は、植物の気孔の開閉を制御することにより、植物の乾燥耐性や生産性向上することを研究している。今回、天然由来成分のいくつかが、気孔を閉じる効果を持つことを発見し、そのメカニズムを解明した。
野菜や花卉は産地から店頭に並ぶまでに、乾燥等で萎れてしまい、鮮度が失われることが問題である。本技術の天然由来成分を塗布・スプレーしたり、包装材中で揮発させて野菜や花卉の葉や花に届けることにより、長期間にわたり気孔を閉じ、乾燥・萎れを防ぐことができる。
Data
Expectations
野菜・花卉の鮮度保持剤として、天然由来成分の塗布スプレー・揮発性シートの実用化開発に取り組む協働パートナー企業を募集しております。
Patents
特許出願済
Researchers
木下俊則 (東海国立大学機構 名古屋大学 トランスフォーマティブ生命分子研究所(ITbM))
Please click here to see English summary.
以下のフォームからお問い合わせください